伝統的な生活文化を継承する木の住まい

なめらかな木の手触りや、あたたかい雰囲気は、ご家族の身も心もリラックスさせてくれます。
飾らず、自然体に、そんな毎日を過ごせるお家。
木の住まいは、自然の風と光を活かし緑で四季を楽しむ、そんなささやかでありながら贅沢な暮らしを叶えます。

明城ホームページはこちら

三河で木の家を建てるなら明城

人にも環境にもやさしく、丈夫な家。明城が長年に渡って培ってきた技術力で、安心・安全の家づくりをお約束いたします。
日本で育った木を使って家づくりをすることは、日本の森を守り、育てることにつながります。
家づくりが大好きな社員大工がチームになり協力してお客様のお住まいを作り上げていきます。
地域密着の明城は三河の皆様に支えられ、新築、リノベーション、お住まいのお困りごとなど、スムーズにアフターケアいたします。

資料ダウンロード


自然素材の注文住宅

愛知県認証材を土台・柱・桁・梁・床材・天井材にも使った国産無垢材100%の木の家です。
国土交通大臣に認定をいただいた「土壁パネル」は筋違いを使用せず壁に強度をもたせる自然素材の耐力壁です。
調湿効果に優れカビの発生を抑制してくれるため、高温多湿という日本の気候風土に適しています。
過度に電力を使わず過ごしやすい室内環境は明城の木の家ならではです。


こだわりの伝統木造注文住宅

人を招き入れたくなる、自慢できる、そんなお施主様こだわりの住まいづくりをお手伝い致します。
明城では社員大工のみで建てられる伝統の「板倉工法」を採用しています。
大臣認定を受けている頑強な壁パネルを使用しているからこそできるダイナミックかつ繊細な大工仕事の空間作り。
木材や塗り壁など素材にもとことんこだわり、それらが調和することで心惹かれる空間になります。
ご一緒に、他とは違うお施主様らしい「魅せる家」を作りましょう。

無料見学会お申し込み

お客様の声


(イメージ写真)Iさま 家族構成:夫+妻+長女+長男

「木の家、1,000万円」で検索して、地元安城市にある『明城』さんにヒットしました。無垢と自然素材でつくられた事務所兼ショールームに足を運び、夫婦で一目惚れしましたね。決め手は、グイグイと営業してこない榊原社長の謙虚な人柄です。予算内で希望通りに完成した家に住んでみて、こんなにたくさんの無垢材を使っているのに、本当にこの値段でよかったの? 『明城』さんに利益はないんじゃないの? と心配になるぐらいコスパに満足しています(笑)。これから家を建てる方は、施主さんの幸せを第一に考えて提案してくれる『明城』さんのような工務店を選んでほしいと思います。

-Iさま 家族構成:夫+妻+長女+長男-


(イメージ写真)Bさま 家族構成:夫+妻+長女

フリーマガジンイエタテで『明城』の税込1000万円の家を見て、「この値段で無垢材を使った家ができるなんて! 」と衝撃を受けたんです。数社に話を聞き、夢を叶えるには予算がかかると感じていたので、これがベースなんてすごいと思いました。『明城』との家づくりは、お願いして良かったなと思うことばかり。大工や左官職人も社員で仕事が丁寧なので、安心してお任せできました。木の家は落ち着くし、天井を見ているだけで癒されます。妥協せず、理想を実現できて大満足です。

-Bさま 家族構成:夫+妻+長女-


(イメージ写真)Kさま 家族構成:夫+妻+子ども2人

『明城』さんで実家をリフォームしていただいたことがあったので、安心してお願いしました。国産の無垢材だけを使いながら、建物本体価格1,000万円でできるという優れたコストパフォーマンスが決め手になりました。室内は杉の香りに満たされ、毎日森林浴しているような気分です。ダイニングテーブルをはじめ、キッチンカウンターの引き出し、スタディコーナー、トイレの収納などもたくさん造作してもらい、空間に統一感が生まれました。これから新築される方は、確かな技術で本物素材を使って建てる工務店さんを選ぶとランニングコストがかかりにくく、無駄な出費を抑えられると思いますよ。

-Kさま 家族構成:夫+妻+子ども2人-

無料相談受付中!

施工事例の紹介

これまでに建てさせていただいた大切なお客様のお住まいを一部ご紹介いたします。
暮らしやすさを考えた間取り、水周りを含む住宅設備、オリジナル家具や外構など、どうぞご覧ください。


ナチュラルアンティーク風のお住まい
ランドリースペース・ワークスペースあり


DIYで進化するアウトドアなお住まい
土間とウッドデッキあり


清潔感やシンプルさを強調した白い外壁
洗練された暮らしを実現

施工事例集や1000万円の家の詳細をもっとみたい方へ!

資料ダウンロード


木の香りに癒される
【無垢材のショールーム】見学会@安城

明城ショールームは床も壁も天井もすべて国産無垢材!
ショールームにいらしたほとんどのお客様が「木のいい香りがする~!」とまずおっしゃいます。ぜひ体感してみて下さい。

ダイニングテーブルセット、TVボード、木のベンチ、シューズBOXなどオリジナル家具もご覧いただけます!はしごを登ってロフト空間を見ていただいたり、ブランコもありますよ!リラックス空間で楽しくお家づくりのお話をしましょう!

ショールーム見学会

おうちでWEB見学会
『4K画像3Dウォークスルー』@ご自宅

完成見学会実際の家を見てみたいけど外出はまだ少し心配、小さい子供を連れてお出かけは大変、現在住んでる場所が遠い、仕事で日程調整が難しい、そのようなお客様は「おうちでWEB見学会」へどうぞ!

4K画像3Dウォークスルー動画は、360度ぐるっと見たいところをタッチ・クリック!木目や細部もキレイな画像で見ていただけます。24時間いつでも見られる、メリットいっぱい!

おうちでWeb見学会

よくある質問


自然素材を使ったリノベーションは可能ですか?

はい。もちろん可能です。 明城では間取りを変更するような大きなリノベーションから、お住まいのお困りごとまで いろいろなリノベーションに対応しております。

自然素材の家はどんな断熱材を使っていますか?

自然素材の家には断熱材も自然素材が良いというお考えのお客様が増えています。 明城では木質系の断熱材などを採用することでご要望にお応えさせていただきます。

お金のこと=建築費用のお支払い=

明城ではまず、契約の日に100万円をお支払い頂きます。 その後、基礎工事や建前材料の準備をして上棟となります。 上棟後に契約金の半分をお支払い頂きます。 そして、屋根工事や水道・電気・内部工事等を進めて完成時に残りをお支払いいただきます。 お支払い確認後、お引き渡しとなります。

工事開始から完成までどのくらいの期間がかかりますか?

明城の規格建物は建前から約60日で完成し、お客様へ引渡しさせていただいております。 工期短縮の特許工法により実現いたしました。

自然素材の家ってコストが高そうですが…

明城ではすべての材料を直接生産者より仕入れ、 社員大工が自社工場で加工することによりコストを抑えています。

古民家再生をお願いすることはできますか?

はい。させていただいております。 大正時代に建築した家を古民家再生し、自然素材無垢材をたっぷり使用した新しい家にさせていただきました。

施工した建物を見学したいのですが…

ありがとうございます。 ショールームは事務所内に併設されています。無料見学会よりお申し込みください。


お問い合わせフォーム

ご質問やご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • お名前必須

    お名前を入力してください。

  • 必須

    メールアドレスを入力してください。

    正しいメールアドレスを入力してください。

  • 必須

    郵便番号が入力されていません。

  • 必須

    お問い合わせ種類を選択してください。

  • 必須

    お問い合わせ内容を入力してください。



周りの人にも伝えよう

ご家族・ご親戚・ご友人にもご紹介下さい


資料請求 / お問い合わせ

お電話でのお問い合せはこちら
(月〜金 8:00〜17:00(大型連休除く)予約相談は土日も対応)

0566-92-0233